SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

ウェアラブル端末「知っている」人が55.6%、「使いたい」人が20%を超える【MMD研究所調査】

 ウェアラブル端末について聞いたところ「知っている(利用している)」と回答した人が6.6%、「知っている(利用していない)」と回答した人が33.0%、「名前は聞いたことはあるが意味は分からない」が16.0%と合わせると認知度は55.6%となった。昨年6月に行った「2014年ウェアラブル端末に関する調査」では認知度が39.8%だったのに対し、15.8ポイント増える結果となった。

ウェアラブル端末の認知度(上:2015年 N=2,203、下:2014年 N=2,017)
ウェアラブル端末の認知度(上:2015年 N=2,203、下:2014年 N=2,017)

 ウェアラブル端末を知っていると答えた人(N=872)に、発売の有無に関わらず知っているウェアラブル端末について聞いたところ、「Google Glass」が70.6%と最多、次いで「Apple Watch」が57.6%、「SMART WATCHシリーズ」が23.6%と続いた。

ウェアラブル端末の認知度(複数回答、上位10製品)
ウェアラブル端末の認知度(複数回答、上位10製品)

 ウェアラブル端末非利用者(N=2,058)を対象に、メガネと時計型のそれぞれの利用意向を聞いた。メガネ型ウェアラブル端末は「利用したい(6.5%)」「やや利用したいと思う(14.6%)」を合わせて、21.1%が利用したいと回答。時計型ウェアラブル端末は、「利用したい(8.3%)」「やや利用したいと思う(19.0%)」と合わせて27.3%が利用したいと回答した。

ウェアラブル端末の利用意向
ウェアラブル端末の利用意向

 メガネ型端末の利用意向がある人(N=435)が求める機能は「道案内、ナビゲーション」が61.6%と最も多く、次いで「周辺情報通知/視界情報補足(57.5%)」、「写真・動画撮影(54.7%)」となった。時計型ウェアラブル端末の利用意向者(N=563)の場合、最多回答は「道案内、ナビゲーション(60.4%)」と、メガネ型端末と同様となった。しかし以降は、「電話(48.0%)」「音楽再生(45.6%)」と続き、利用ニーズの差異が見えてきた。

ウェアラブル端末に求める機能(左:メガネ型、右:時計型)

ウェアラブル端末に求める機能(左:メガネ型、右:時計型)

【調査概要】
調査期間:2015年2月13日~2月15日
有効回答:2,203人
調査方法:インターネット調査
調査対象:15歳以上の男女

【関連記事】
6割超がウェアラブル端末「知らない」/利用意向は1割に【MMD研究所調査】
ウェアラブル端末の購入意欲は5年間堅調/デジタル体験の差別化が重要【アクセンチュア調査】
2014年はスマートフォンがメディアとしてのポジションを獲得した年【ジャストシステム調査】
話題の「ハッシュタグ検索」とは?若年層女性の約半数が利用経験あり【アライドアーキテクツ調査】
3大動画サービス「YouTube」「ニコ動」「GYAO!」の利用動向の違いは?【ニールセン調査】

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2015/02/26 15:00 https://markezine.jp/article/detail/22009

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング