Macbee Planetは、同社が提供する「Robee」において、デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム(以下、DAC)が提供するDMP「AudienceOne」との連携を開始した。
「Robee」は、CPA運用型広告の課題を抽出し、運用効率の最大化を実現するデジタルマーケティングツール。掲載サイトごとにフォーカスし、LPの直帰率や流入数、読了率、コンバージョン率といった獲得効率を可視化することができる。
一方「AudienceOne」は、月間4.8億ユニークブラウザと9,000万のモバイル広告ID、1兆レコード以上のデータを保有し、そのデータを解析して3rdパーティデータを提供するデータ・マネジメント・プラットフォーム。
今回の連携では、「Robee」が「AudienceOne」の分析データを基に、メディアの先にあるユーザー属性や購入プロセスを可視化。さらに、ユーザー心理を照合し、流入経路別に親和性の高いクリエイティブを自動判別することにより、細やかなLPO運用を可能にする。
たとえば「しみ 化粧品 安心」と検索した女性が来訪した場合は、より信頼性を訴求したクリエイティブが相応しいと考えられる。「Robee」は、Data Analytics機能を活用し、指定メディア、ユーザー居住地、年齢、ユーザー属性、訪問回数、心理状況等の情報の掛け合わせを用い、最も効果的と考えられるコンテンツの自動検証を行う。これにより、サイトごとに最適なクリエイティブを表示することができ、効果的で効率的なプロモーションを実施することが可能になる。
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