フルスピードの子会社で、アドテクノロジー事業を行うクライドが開発運営する広告配信プラットフォーム「ADMATRIX DSP」は、ミラーロイドが提供するアンドロイドデバイスの機能を備えた鏡「スマートミラー」の特許技術「MirrorRoid」と連携し、美容室という空間の特性を活かした視聴完了率の高い動画広告の提供を開始した。
「MirrorRoid」と連携した動画広告の配信は、一人あたりの平均施術時間が約60~90分といわれる美容室の滞在時間を活用して、ユーザーが対面する鏡面ディスプレイの下方部分に、鏡面機能を阻害することなく動画広告を配信するというもの。美容室に訪れる女性を中心とした美容意識の高いユーザー層に動画広告の視聴を促し、サービス認知の向上に貢献する。
現在、顔認証技術の開発も進んでおり、搭載が実現すれば、「MirrorRoid」利用時に撮影するユーザーの顔写真をもとにした年齢・性別によるターゲティング動画広告の提供が可能となる。これにより、訴求内容にマッチしないユーザーへの配信コストを抑制しながら、エンゲージメント効果の最大化を実現する。
ミラーロイド社は今後、首都圏の美容室を中心に「MirrorRoid」の設置台数の大幅な増加を予定しており、将来的にはフィットネスジムやファッション業界といった幅広い導入を進めていく。
【関連記事】
・行動予測ターゲティング広告を実現!「マピオンDMP」とクライドのDSPがデータ連携を開始
・クライドの「ADMATRIX DSP」がニールセンとデータ連携 動画広告の詳細な効果測定が可能に
・人口統計などを活用しオーディエンスデータ拡張を実現!クライド、DSPに新たな広告配信メニューを追加
・クライドのDSPがGMOリサーチの消費者データと連携 高精度なターゲティング広告配信が可能に
・クライドの「ADMATRIX DSP」、BtoBマーケティングプラットフォーム「FORCAS」と連携