5月19日、ヤフー(以下、Yahoo! JAPAN)は、デジタルチケット販売サービス「PassMarket」において、顔認証でレジャー施設に入場できる「顔認証チケット」の実証実験を開始した。
現在「PassMarket」のチケットは、事前にオンラインで購入し、当日はQRコードを読み取って受付・入場する形式だが、顔認証チケットは顔画像を登録したうえで専用チケットを購入し、当日は受付の認証端末に顔を向けるだけで入場が可能となる。
今回の取り組みはムーミンの物語を主題としたテーマパーク「ムーミンバレーパーク(埼玉県)」の協力で実施され、顔認証チケットは、通常のチケットより500円引きの価格で購入ができる。
なお、現時点で顔認証チケットは実証実験段階のため、「ムーミンバレーパーク」以外では利用できない。
Yahoo! JAPANでは、顔認証のためにユーザーが登録した顔画像および認証時に撮影した顔画像を、顔認証の提供と顔認証の品質向上の目的に限って利用する。
また、顔認証チケットでは、マイクロソフトおよびNECの技術を利用しているため、チケット購入時にユーザーが登録した顔画像および認証時に撮影した顔画像は2社にも提供され、サービス運営等のために各社の利用規約に基づいて利用される。
なお、2社に提供した情報については、チケット購入時にユーザーが登録した顔画像はチケットの有効期限後速やかに、認証時に取得した顔画像は24時間程度で削除される(「ムーミンバレーパーク」には顔画像は提供されない)。
以上の顧客情報の取り扱いについては、チケット購入時に必ずユーザーから同意を得たうえで顔認証サービスを提供する。
また、施設の入場ゲートでは、「ムーミンバレーパーク」の協力の下、顔認証利用ユーザー以外に対して、受付エリア周辺にポスター掲示による注意喚起や映り込み防止のための対策を徹底する。
【関連記事】
・宇都宮市とNEC、スマートシティ実現に向け顔認証などICTを活用した実証実験を実施
・DNPと産経、合弁会社で情報銀行事業の実証実験スタート アプリ「ライフラプラス」提供へ
・MESONと博報堂DYホールディングス、渋谷・神南エリアでの広域AR/VR実証実験を実施
・名古屋グランパスとシナジーマーケティング、ファン参加型スポンサーシップサービスの実証実験を開始
・駅ナカ・コンビニ「トモニー」、TOUCH TO GOの無人決済システム導入の取り組み開始