SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

COOKPADとDELISH KITCHEN、女性の利用者が7割以上という結果に【ニールセン調査】

  ニールセン デジタルは、2022年11月の「ニールセン デジタルコンテンツ視聴率 Monthly Totalレポート」をもとに、 料理レシピや女性向け情報サービス・女性誌を含む「女性」ジャンルの利用状況を発表した。

月間利用者数は「COOKPAD」が約2,000万人で1位に

 まず、PCとモバイルの重複を除いたトータルのデジタル利用者数を調査。すると、「COOKPAD(1,922万人)」が最も多く、次点が「Shufoo!(1,706万人)」と続いた。また月平均利用回数では、「Shufoo!(49回)」が他のサービスと大きく差をつけて1位となった。

クリックして拡大

「COOKPAD」「DELISH KITCHEN」ユーザーの70%以上が女性

 次に、各サービスの男女別利用者構成比を見ると「COOKPAD(74%)」「DELISH KITCHEN(73%)」「Kurashiru(69%)」はそれぞれ女性が約7割を占めていた。

クリックして拡大

女性ユーザーの月平均利用回数、最多は「Shufoo!」

 最後に、女性のみの利用状況をサービス別に調べた。すると、利用者数は「COOKPAD(1,424万人)」が最も多く、「Kurashiru(918万人)」が2位に。また、月平均利用回数では「Shufoo!(39回)」が最多となり、「TRILL(13回)」が続く結果となった。

クリックして拡大

【関連記事】
30代以下の62%がSNS上で動画視聴/最も多いのは「30秒以上の動画」【ニールセン調査】
ニールセン、飲食店予約サービスの利用状況を発表 18~34歳のGRPが昨年比4倍強に
広告型インターネット動画の視聴時間割合、34歳以下と35~49歳で同率【ニールセン デジタル調査】
2022年、マーケティング担当者が最も優先すべきことは「ブランド認知の向上」【ニールセン調査】
「DELISH KITCHEN」と「Shufoo!」が連携 チラシを見ながらレシピの検索が可能に

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2023/02/01 17:00 https://markezine.jp/article/detail/41164

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング