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ビジネスのスピード感が激変!地方の伝統企業がZoomで実現した、BtoCコミュニケーション

 コロナ禍の影響により、オンラインツールを活用したプロモーションが急速に拡大した。一方でオンライン化が進められず、顧客接点の創出に課題を抱えるBtoC企業も少なくない。石川県輪島市に工房を構え、伝統的な技法で木工製品・漆製品を手掛ける輪島キリモトでは、商談の場としてZoomを活用。距離にとらわれないコミュニケーションを実現している。本記事では、顧客接点の創出ツールとしてのZoom活用のポイントを聞いた。

伝統工芸を、暮らしに溶け込む身近な存在へ

MarkeZine編集部(以下、MZ):はじめに、お二人の自己紹介をお願いします。

桐本(泰):輪島キリモトの代表を務めます、桐本泰一です。当家では代々200年以上、石川県の輪島市にて「木と漆」の仕事に携わってきました。伝統的な漆器「輪島塗」以外にも、独自開発した器・小物・家具・建築内装材・木製品など、幅広く取り扱う創作工房です。天然の木や漆を使って、暮らしにとけ込むようなモノ作りを目指しています。

輪島キリモト 代表 桐本泰一氏
輪島キリモト 代表 桐本泰一氏

桐本(順):経理など会社運営、英語での顧客対応や広報活動を担当している桐本順子と申します。結婚を機に伝統工芸の世界へ入りました。

 大勢の人を介し時間をかけて一つの作品を作っていく様子や作り手の思いを目の当たりにし、伝統工芸品が持つ力を伝え、広めたいと思うようになりました。何もしなければ将来途絶えてしまうかもしれない伝統工芸において、良いものを作ることはもちろん、使う人を増やすことが大事だと考えています。

輪島キリモト 桐本順子氏
輪島キリモト 桐本順子氏

売り場のリアルな声を聞き、工房で活かす

MZ:輪島キリモトさんは、Zoomを活用したライブコマースや商談を国内外に向けて実施されています。Zoomを顧客向けツールとして導入した背景からお教えください。

桐本(泰):元々当家は江戸末期から塗師屋でしたが、昭和の初めから祖父が転業して、漆を塗る前の器や家具木地を作る「木地屋」として輪島漆の下支えをしてきた歴史があります。私が大学を卒業し企業に勤務した後帰郷し、跡取りとして経営に関わりだした時は、バブル期ということもありよく売れていた時代でした。

 しかしそれは「職人が一生懸命作った良いものだ」という漠然としたイメージだけで売れており、漆器の本質的・具体的な良さがまるで伝わっていませんでした。だからこそ私は、「それだけではいけない」という思いがあったのです。そこで、自分でデザインした漆の器、小物、家具を製造・販売することを始めました。

 伝統工芸品の世界では、分業制が確立しています。下請けである木地屋なのに完成品作りまで行い、お客様の前に立とうとすることは、ルール違反ととらえられかねません。そういった葛藤を抱えつつも、2004年には三越日本橋に直営店舗を出す決断をしました。

MZ:下請けという立場から思い切って飛び出し、実際に商品を手に取る顧客と対峙されたのですね。

桐本(泰):はい。そうした決断をしたおかげで、店舗のスタッフが書いた日報が、私たちにとって非常に重要な財産になっています。そこには購入者だけでなく、購入されなかった方の話も載っています。通常、伝統工芸の世界で首都圏から離れた小さな工房が、売り場のリアルな生の声を継続的に把握することは難しいでしょう。

 実際にお客様の声を聞くことで漠然とした課題感がクリアになり、製品のアイデアや「こんな技法を取り入れるといいのでは」とビジョンも生まれてきました。伝統工芸も、顧客を理解し、製品の良さを伝えていくことが重要であることを痛感しました。

 しかし2020年からのコロナ禍で、リアルのようなコミュニケーションをとれる体制作りが喫緊の課題となり、Zoomの導入に至りました。

次のページ
製品の魅力やコンセプトをオンラインで伝えるには

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この記事の著者

釘﨑 彩子(クギサキ アヤコ)

 2019年からマーケティング・広告の専門出版社で編集者として勤務。広報・PR分野を中心に編集業務にあたる。2022年よりフリーランスのライターに。媒体問わず、マーケティング、広報、経営者インタビューなど、ビジネス領域を中心に幅広く執筆。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

提供:ZVC JAPAN株式会社

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

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MarkeZine(マーケジン)
2023/07/25 10:00 https://markezine.jp/article/detail/42597

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