SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

ノバセル、YouTube広告でレスポンスの計測・運用改善のサービスを提供開始

 運用型テレビCMサービスを提供するノバセルは、自社のテレビCM運用で培ったレスポンス指標での動画広告運用ノウハウを元に、YouTube広告をビジネスインパクトにつなげる「運用型YouTube広告」サービスの提供を開始した。

 同社は、これまで「指名検索数」をレスポンスの指標に掲げ、デジタルマーケティングの手法とテレビCMを融合し、広告効果を可視化することで運用型テレビCM市場を開拓。今回、YouTube広告における費用対効果の可視化や成果計測、運用改善の課題解決を目指して運用型YouTube広告サービスを開始した。

これまでのYouTube広告との比較

 同サービスでは、YouTubeに用意されているセグメント設定に加え、各企業のサービスに沿った独自のセグメントを作成。特定の検索キーワードやURL閲覧などユーザー行動の把握により深いターゲティングが可能になる。

 さらに、視聴者数、再生数が一般的な指標だったこれまでのYouTube広告と違い、同社の運用型YouTube広告は効果計測指標を強化。エリア×セグメント×動画単位でセッションと指名検索数を算出し、レスポンスの計測を行う。

 これにより、これまでリーチ指標がメインであったYouTube広告においてレスポンス計測を元にビジネスインパクトにつながる効果改善が期待される。

【関連記事】
博報堂DYMP、地上波CMとCTV広告の統合運用サービスを提供開始 テレビデバイスの動画広告を最適化
tensoとエートゥジェー、企業のシームレスな越境EC化を支援 運用を変えずに販路の拡大が可能に
アイレップら、縦型動画の制作運用スタジオ「TATE-TATE」の提供を開始 企業のSNS活用支援へ
アタラの運用型広告レポート作成支援システム「glu」、Microsoft 広告に対応
ノバセル、マーケティング情報の発信拠点となるポータルサイト「ノバセル オープンラボ」を開設

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2023/07/20 12:30 https://markezine.jp/article/detail/42807

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング