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動画配信サービス、20代女性の約2割が毎日利用/高利用率層が視聴するのは「アクション」【DTI調査】

 ドリーム・トレイン・インターネット(以下、DTI)が運営するエンタメ情報サイト「エンタミート」は、「VOD(動画配信)サービスの利用に関するアンケート」を実施した。以下、一部内容を紹介する。

全体の約4割がVODサービスを利用

 まずVODサービスを使っているか尋ねると、「使っている」と答えた人は37.1%となった。

 VODサービスを使うと回答した人の利用頻度の内訳を調べると、最多は「毎日使っている(32.6%)」に。次いで「週2~3日(21.3%)」「週4~6日(17.4%)」が多かった。

20代女性の19%がVODサービスを毎日利用

 年代別で見ると、10代から30代は利用率が4~5割程度となり、40代を境に2~3割程度に減少した。年代・男女別では、「毎日使っている」と回答した人の内で最も多かったのは20代女性(19.0%)だった。

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 また子供の有無で見ると、「子供あり」のVODサービス利用率は43.0%で、「子供なし」を7.5ポイント上回る結果に。サービスを「毎日使っている」という人も「子供あり(16.2%)」が5ポイント以上多くなった。

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高利用率層がよく視聴するジャンルは「アクション」

 最後に、VODサービスの利用率と「映画・ドラマ・番組でよく視聴するジャンル」を掛け合わせて確認。「毎日使っている」人で回答率が最も高かったジャンルは「アクション(48.8%)」だった。

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【調査概要】
調査対象:全国の15歳~59歳の男女
サンプル数:2,000人
調査方法:ネットリサーチ
調査日:2023年6月5日(月)

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2023/12/04 07:45 https://markezine.jp/article/detail/43956

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