ビデオリサーチは、CTVやPC・モバイル端末での動画配信プラットフォームの利用実態を把握すべく、視聴率測定領域を拡張する取り組みを開始した。
同取り組みは、真のメディア価値の測定実現に向け、新たにCTVやPC・モバイル端末でのTVer、Amazon Prime Video、YouTube、Netflixをはじめとする動画配信プラットフォームの自宅内における利用実態の把握を目指すもの。
これまでに同社が行ってきたテレビ視聴率調査の対象である世帯/個人の10,700世帯、約25,000サンプルのデータを活用することで、全国32地区の自宅内における生活者の放送視聴と動画視聴を同条件で分析が可能になる。メディアごとの視聴傾向や、それぞれの視聴実態やその使い分けなど、視聴者の視聴行動や特徴を明らかにすることができる。
同社は、CTVを含む自宅内のテレビ視聴と様々なデバイスを通じた動画視聴の可視化を進め、テレビとデジタルの統合指標確立に向けた研究開発に取り組んでいく。
なお、動画視聴測定データは、2024年4月に関東地区にてβ版の提供を開始。2025年10月から全国32地区で正式にサービス化する予定。
【関連記事】
・オルツとビデオリサーチ、デジタルクローンを生成しインタビューを行えるリサーチサービスの提供を開始
・TikTokがEC業界のクリエイティブを分析、冒頭から6秒以内に商品要素を入れると視聴率下がる
・ANA X、ユーザーの興味関心に応える動画配信サービスを開始 関連する商品やサービスの購入も可能に
・有料動画配信サービス、いずれも利用率増加/Amazonプライムは約8割に【フィールドワークスら調査】
・テレビ東京、TVerなど広告付き動画配信サービスの視聴数ランキングを発表 ドラマが上位を占める結果に