TikTok for Businessは、2021年10月1日〜2022年1月14日の日本でのTikTokにおけるEC業界の運用型広告を分析。結果をもとに動画広告の活用において、より効果を高めるポイントをまとめた「TikTok運用型広告クリエイティブTips 〜EC業界〜」を公開した。
視聴率が高いクリエイティブの特徴
動画が継続的に視聴された広告を「視聴率が高い広告」と定義。そのパフォーマンスに効果的だったクリエイティブには、「動画内容の形式、音声」「登場人物」「内容表現」「動画の尺」について、次のような発見があった。
動画内容の形式、音声に関する発見は、「画像だけより動画を入れる」ことだ。動画を含む形式のものは、画像だけのものに比べて、2秒視聴率が293.5%、6秒視聴率が379.8%高くなっている。
登場人物に関する発見は「動画の冒頭から人物を登場させる」ことだ。冒頭から人物が登場する動画は、登場しない動画に比べて、2秒視聴率が160.2%以上、6秒視聴率が171.0%以上高くなっている。
商品紹介に関する発見は、「動画の冒頭から6秒以内に、商品要素を入れない」ことだ。商品要素の登場が動画開始から6秒以降の動画は、冒頭から6秒までの間に商品要素が登場する動画に比べて、2秒視聴率が135.1%、6秒視聴率が169.8%高くなっている。
表現方法に関する発見は、「広告ターゲットに呼びかける」ことだ。「◯◯なあなた」「◯◯になりたい人」のように、広告ターゲットに向けた呼びかけがある動画は、呼びかけがない動画に比べて、2秒視聴率が108.2%、6秒視聴率が165.3%高くなっている。
動画の尺に関しては、「45秒以上の尺」が効果的であることがわかった。45秒以上の動画は、45秒未満の動画に比べて、2秒視聴率が122.9%、6秒視聴率が108.7%高くなっている。
CTRが高いクリエイティブの特徴
CTRが高い広告において、CTRにプラスの影響を与えるクリエイティブには、「登場する商品」「内容表現」において、次の発見があった。
動画での商品紹介で効果的な手法の一つは、「商品要素は、動画開始6秒から15秒の間に表示させる」ことだ。動画開始6秒から15秒の間に商品要素を表示させる動画は、6秒未満の動画、15秒以上の動画のどちらの動画と比べても、CTRが113.0%高くなっている。
表現方法で効果的な手法の一つは、「限定要素を入れる」ことだ。「今なら◯◯円」「今だけ◯%OFF」のような限定要素がある動画は、限定要素がない動画に比べて、CTRが220%高くなっている。
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