TikTok For Businessは、主婦・ママ層の利用実態をまとめた「主婦・ママ白書 〜簡潔&完結!主婦・ママ層×TikTokの化学反応。〜」を発表した。
25~44歳ユーザーのうち24.5%が主婦
App Annieによると、2021年6月時点でTikTokユーザーの37.7%を25~44歳が占め、25~44歳の女性ユーザーのうち24.5%が主婦だった。
主婦ユーザーの4割以上が「広告を参考にする」
主婦ユーザーのTikTok視聴スタイルを主要プラットフォーム3社の平均と比較したところ「音声ON(231%)」「全画面視聴(176%)」「ながら視聴(33%)」だった。
広告意識について訊ねたところ「最初は興味がなくても、何度も見ているうちに興味を持ったことがある」や「広告を見て、情報を参考にすることがある」などの項目において、主婦ユーザーの回答割合はTikTokユーザー全体および主婦全体よりも高い40%超を占めた。
【調査概要】
手法:TikTokユーザー追跡調査(マクロミル)
時期:2021年5月
対象:全国15〜69歳の男女
人数:全体1,997ss(主婦ユーザー270ss)
【関連記事】
・若年層ほどCTVの利用が多い/若年層は複数人で視聴する共視聴が増加【ニールセン調査】
・横型動画は「縦型に編集」でエンゲージメント率9倍に【TikTok For Business調査】
・デマ情報に惑わされた経験、4割が「あり」と回答【クロス・マーケティング調査】
・テレビCMの広告効果に影響を及ぼす4つの要素を可視化【サイカ・フジテレビ調査】
・正社員のボーナスは年間平均100.2万円 支給額が前回と比べて減った人は35.1%【doda調査】