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ポストCookie、生成AI検索──変化の渦中、企業が目指すべき戦略は【ZETA山崎氏×IM簗島氏】

 目まぐるしい市場やトレンドの変化に対応するため、企業は自社のデジタルマーケティング戦略をどう構築すればよいのか。本企画では、長年EC業界をけん引してきたZETAの山崎氏と、データ利活用の最前線をリードするインティメート・マージャーの簗島氏が、翔泳社メディア部門 統括編集長の押久保と鼎談。「ポストCookie時代」「生成AI検索の広がり」をキーワードに、今起きている変化とこれから必要とされる戦略、そして企業に真に求められるマーケティングのあるべき姿について語った。

リテールメディアの将来を信じて ZETA×インティメート・マージャーが業務提携

押久保:ZETAインティメート・マージャーは、2025年5月にデジタルマーケティング事業の構築およびリテールメディアの領域で業務提携されました。はじめに、提携の背景をお聞かせください。

山崎:EC市場の拡大とともに消費者の購買行動は多様化・複雑化しており、企業にはユーザーごとのニーズを的確に捉えたパーソナライズドなマーケティングが求められていると感じます。また、個人情報保護規制の強化やサードパーティCookieの規制動向により、従来の手法に頼らない新たなデジタルマーケティング戦略の構築が急務となっているのではないでしょうか。

 中でも購買データなどの行動履歴、いわゆるファーストパーティデータを活用できるリテールメディアは、今後デジタルマーケティング領域の主要なフィールドになると考えています。

ZETA株式会社 代表取締役社長 山崎徳之氏
ZETA株式会社 代表取締役社長 山崎徳之氏

山崎:インティメート・マージャーの簗島さんとは以前から面識があったのですが、今回提携をした大きな理由の一つとして、両社ともリテールメディアの将来を信じている点が挙げられます。しかも互いのソリューションがバッティングせず補完関係にあるため、協働することで一気通貫での支援の提供が可能となります。非常に相性の良い組み合わせだと感じましたね。

簗島:インティメート・マージャーはサイト外への誘導が中心であり、一方で誘導した先において顧客体験を深化させるのがZETAの役割ですからね。これまで、サイト外の広告施策とサイト内のマーケティング施策は意外と距離が生まれがちでしたが、そのような中で実現したのが今回の提携です。

押久保:両社が提携したのは必然だったのかもしれませんね。

山崎:両社ともテクニカルドリブンで、カルチャーも似ている面がありますね。

ポストCookie時代のマーケティングは、ハイブリッド対応の戦略が必須

押久保:昨今、従来の手法に頼らないデジタルマーケティングの構築が急務であるというお話がありました。山崎さんはコマース企業の支援、簗島さんはデータの利活用にそれぞれ長く携わってこられた目線で、今後のポストCookie時代におけるマーケティングはどうなるか、またその中でも企業に必要な戦略について、見解をうかがえますか?

簗島:インティメート・マージャーでは、サードパーティCookie規制がかかるとDMP(データマネジメントプラットフォーム)のアセットが使えなくなるという課題感から、Cookieを使わずにリーチできる「IM-UID(Intimate Merger Universal Identifier)」を開発しました。

 Googleが2024年7月にChromeにおけるサードパーティCookie廃止の計画を撤回したことで、現在は「完全にCookieレスな環境」ではなく「利用できない環境」と「利用可能な環境」が6対4程度で混在するハイブリッド状態となっています。したがって企業には、この両方の環境に対応した戦略構築が求められているのではないでしょうか。

株式会社インティメート・マージャー 代表取締役社長 簗島亮次氏
株式会社インティメート・マージャー 代表取締役社長 簗島亮次氏

山崎:Cookieについて「利用可能な環境」が予想以上に多いことに驚いています。ただし、当社のお客様の中にはZ世代を含む若年層を主要なターゲットとする企業も多く存在します。こうした若年層はiPhoneユーザーが多く、SafariはサードパーティCookieを全面廃止していることから、当社ではCookieが使えない環境の前提で考えています。

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予算と出稿のジレンマ。「iROAS」が評価観点の主流に?

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この記事の著者

和泉 ゆかり(イズミ ユカリ)

 IT企業にてWebマーケティング・人事業務に従事した後、独立。現在はビジネスパーソン向けの媒体で、ライティング・編集を手がける。得意領域は、テクノロジーや広告、働き方など。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

提供:ZETA株式会社

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

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MarkeZine(マーケジン)
2025/08/05 11:00 https://markezine.jp/article/detail/49386

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