ANA Xは、同社が提供する「ANAトラベラーズ オンラインツアー」や「ANA LIVE SHOPPING」や、企業や自治体から提供される観光・旅行領域、生活サービス領域の動画コンテンツを通じてユーザーの興味関心に応える動画配信サービス「penguin(ペンギン)」の提供を開始する。
同サービスは、従来の旅行にとどまらない“旅”の在り方として、普段は見ることができないような場所の見学、視聴者と動画提供者が双方向に学べるオンラインツアーや予習旅、ライブコマースなど、多様なニーズに応える動画を配信するもの。
ユーザーはライブまたはオンデマンド形式の2種類を選択できる。動画視聴後に関連するサービスや商品の購入も可能になる。
有償コンテンツの購入ではANAのマイルが貯まることに加えて、支払いに対して利用もできる。
今後は全国の観光・旅行領域の契約企業や、全国の自治体とのコラボレーションを通じて、コンテンツのバラエティーを2023年度内に約600コンテンツまで増やす予定。
【関連記事】
・マイクロアドとWAmazing、訪日観光客へのプロモーションサービスを提供 旅マエから旅アトまで支援
・ANAグループらが「顔認証スタンプラリー」の実証実験を開始 マーケティングにおける有用性を検証
・ANA XのECモール「ANA Mall」、「ZETA SEARCH」を導入
・博報堂とJAL、Web3を活用した地域の体験型NFT「KOKYO NFT」の実証実験を開始
・JAL、法人向け「JALソリューション・サービスサイト」を開設 4つの領域で企業の課題解決目指す