SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

ANAグループらが「顔認証スタンプラリー」の実証実験を開始 マーケティングにおける有用性を検証

 ANA Digital Gateと全日空商事、ANA FESTA、日立製作所の4社は2023年3月29日(水)、ANA FESTAが運営する空港内のギフトショップにおいて「顔認証スタンプラリー」の実証実験を開始した。

顔認証スタンプラリーの様子

 ANA Digital Gateと日立製作所は2022年7月から11月まで、北海道のゴルフ場において店舗のDX支援およびマーケティング支援を目的とした実証実験を実施。第2弾となる今回は、全日空商事が全体戦略の立案者として加わり、実験の場をANA FESTAが提供する。

 顔認証スタンプラリーの参加者は、自身のカメラ付きデバイスで個人情報と顔情報を事前に登録すると、店舗に設置したタブレット端末で顔認証した際にANAマイルや土産物情報などを受け取ることができる。生体情報を復元不可能な形に暗号化する日立製作所の独自技術により、参加者の顔情報は端末やクラウド上に保管されない。

 4社は今後、本実証実験のマーケティング活動における有用性および広告媒体の価値を検証し、得られた知見を活かして事業化を目指す。

【関連記事】
体験型ストアb8ta、来店顧客の行動分析における実証実験を開始 顔認識システムを用い人流の属性を計測
凸版印刷とノルミーが協業 手のひらによる生体認証を実装し、メタバースのセキュリティ強化を目指す
NTT西日本ら4社、「AIを活用したまちづくり」の実証実験を開始 京橋エリアの活性化を目指す
京王電鉄ら、渋谷駅構内に自動販売機を設置した実証実験へ AIカメラでデータを収集し駅の価値向上を図る
JR東日本、AIカメラによる顧客分析の実証実験を大宮駅の店舗で開始

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2023/03/30 18:30 https://markezine.jp/article/detail/41820

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング