SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

体験型ストアb8ta、来店顧客の行動分析における実証実験を開始 顔認識システムを用い人流の属性を計測

 顔認識システムの開発を行うエイコムは、ベータ・ジャパン(以下、b8ta)と共同で、顔認識マーケティングシステム「BeeSight」を用いた棚前行動分析などの実証実験を開始した。同実験はまず、福岡市天神にオープンした体験型ストア「b8ta Pop-up Fukuoka - SOLARIA PLAZA」にて実施する。

 具体的には、顔認識システムを商品脇のタブレットと入り口に設置されたデジタルサイネージにインストール。出品商品・説明タブレットに興味を抱いた顧客や、入店人流の属性を計測する。取得できるデータは性別、年齢層、注目時間で、マスクを装着していても顔認識ができる。

 なおポップアップ終了後は、b8taの運営する常設店舗にて実証実験を行う予定だ。

【関連記事】
MarkeZine、マーケティングの課題に関する調査を実施中【アンケートにご参加ください!】
博報堂とb8ta Japan、体験型ストアを活用した新規事業の受容性検証サービスを共同で提供
b8ta Japanが新店舗の内部を初公開 人流データに基づく実証実験や店舗限定アプリの機能を発表
b8ta Japan、凸版印刷が開発したバーチャルショッピングシステムの実証実験を開始
ファーストキッチン、セルフレジ×顔認証決済システムを導入 店舗DX推進に向け実証実験を開始

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2022/09/20 16:45 https://markezine.jp/article/detail/40067

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング