博報堂の専門組織であるブランド・イノベーションデザインは、体験型ストアb8ta(ベータ)を運営するb8ta Japanと共同で、展示空間を活用した新規事業のテストマーケティング手法「X-PROTO(エクス-プロト)」の提供を開始した。
同サービスは、サイネージを活用したデジタル店舗体験による新規事業の受容性を検証する。展示室内に検証したい新規事業やサービスの想定カスタマージャーニーに沿った「実際の商品などのリアル(フィジカル)要素」と「動画コンテンツなどのデジタル要素」をユーザーが連続的・統合的に体験できる状況を再現。得られた行動データやアンケート結果などを分析し、事業目的やサービスの特徴に応じた展示の設計と運営、改善案の提案などローンチに向けた一連のサポートを行う。
【関連記事】
・博報堂、五感の相互作用を活用しブランド体験を進化させる実験活動を開始 第1弾は「おいしさ×聴覚」研究
・博報堂らが「DATA GEAR Connect」を提供開始 データ活用基盤の構築などを支援
・EC購買シェア率は健康食品・飲料で約7割、化粧品は4割以上に【博報堂/EC生活者調査】
・博報堂、国内外の専門企業と連携し、ESG経営支援を本格開始
・b8ta Japanが新店舗の内部を初公開 人流データに基づく実証実験や店舗限定アプリの機能を発表