SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

博報堂とb8ta Japan、体験型ストアを活用した新規事業の受容性検証サービスを共同で提供

 博報堂の専門組織であるブランド・イノベーションデザインは、体験型ストアb8ta(ベータ)を運営するb8ta Japanと共同で、展示空間を活用した新規事業のテストマーケティング手法「X-PROTO(エクス-プロト)」の提供を開始した。

 同サービスは、サイネージを活用したデジタル店舗体験による新規事業の受容性を検証する。展示室内に検証したい新規事業やサービスの想定カスタマージャーニーに沿った「実際の商品などのリアル(フィジカル)要素」と「動画コンテンツなどのデジタル要素」をユーザーが連続的・統合的に体験できる状況を再現。得られた行動データやアンケート結果などを分析し、事業目的やサービスの特徴に応じた展示の設計と運営、改善案の提案などローンチに向けた一連のサポートを行う。

【関連記事】
博報堂、五感の相互作用を活用しブランド体験を進化させる実験活動を開始 第1弾は「おいしさ×聴覚」研究
博報堂らが「DATA GEAR Connect」を提供開始 データ活用基盤の構築などを支援
EC購買シェア率は健康食品・飲料で約7割、化粧品は4割以上に【博報堂/EC生活者調査】
博報堂、国内外の専門企業と連携し、ESG経営支援を本格開始
b8ta Japanが新店舗の内部を初公開 人流データに基づく実証実験や店舗限定アプリの機能を発表

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2022/07/13 17:00 https://markezine.jp/article/detail/39441

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング