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JR東日本、AIカメラによる顧客分析の実証実験を大宮駅の店舗で開始

 東日本旅客鉄道(以下、JR東日本)は、同社の運営するECサイト「JRE MALL」の大宮駅におけるオンライン接客型店舗「JRE MALL Meet」のサービス開始に当たり、AIカメラを活用した実証実験を実施した。

 同実験ではAIカメラを使い来店人数の把握、顧客の属性分析、サイネージや商品の視認率を計測する。また、ビジネスチャットツール「Slack」と連携。店舗に顧客が来店した際、オンライン接客の担当スタッフへSlackで通知が飛ぶ仕組みだ。

 AIカメラは、Idein(イデイン)が提供する。なお、同実験はIdeinの提供するエッジAIプラットフォーム「Actcast」のAIカメラと、シスコシステムズの提供するWeb会議システム「Webex」を組み合わせて実施。取得した情報はAIカメラ内で処理され、解析結果はテキストデータのみとなるため、顧客のプライバシーに配慮した情報活用が可能となる。

<実証実験の概要>
実証期間:2022年6月30日(木)~9月30日(金)
場所:えきたびマーケット(大宮駅構内 改札外)
AIカメラ設置台数:4台
取得データ:通過人数(Slack連携による通知機能)、サイネージ/商品の視認率計測、顧客属性(性別・年代)
実施目的:JRE MALL/JRE MALL Meetの利用率の向上、店舗内商品購入率の向上

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MarkeZine(マーケジン)
2022/07/06 11:15 https://markezine.jp/article/detail/39379

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