インティメート・マージャーは、LLM(大規模言語モデル)に最適化されたWebサイト構築を支援するサービス「LLMO ANALYZER(エルモアナライザー)」の提供を2025年4月8日(火)より開始した。

ChatGPTをはじめとする生成AIの普及により、AI検索や対話型エージェントを活用するユーザーが増加。ガートナーの調査では、2026年までにGoogle検索のクエリ数が最大25%減少する可能性があると予測されている。
こうした潮流の中で注目されているのが、GEO(生成AIエンジン最適化)、AIO(AI最適化)、AEO(回答エンジン最適化)といった、SEOに代わる次世代の情報最適化手法だ。これらは、LLMによる回答や推薦の中で、自社の情報が「引用」や「回答」として取り上げられることを目指す取り組みである。
同社は、国内データプラットフォーム「IM-DMP」を、3,000件以上のWebサイトに導入・運用する中で得られたアクセスログをもとに、LLMによる情報参照の傾向や、LLM経由でのユーザー行動データを独自に収集・分析。これらのデータを活用し、LLMに最適化されたWebサイト構築を支援するサービス「LLMO ANALYZER」を開発した。
同サービスは、LLMの"癖"を捉えたデータ分析、LLMフレンドリーなコンテンツ提案、「情報源」としての信頼性向上などの機能を提供。自社独自のタグをWebサイトに設置することでLLM経由の流入状況を可視化し、「このページはChatGPTからの流入が多い」など、従来取得できなかった情報源別データの把握が可能になる。また収集データをもとに、LLMが好む構造・表現を分析し、最適なコンテンツ形式を提案する。なお、データ分析のみの提供から、戦略設計・コンサルティング、コンテンツ制作支援まで柔軟に対応する。
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