ツイッターは4月に「プロモツイート」をリリースした後、プロモ広告商品の一つとして「プロモトレンド」の提供をスタート。今回、新たに「プロモアカウント」をリリースした。「プロモアカウント」は、ユーザーがまだフォローしていないおすすめアカウントを表示する「あなたへのおすすめ」の一部として提供されるもの。
あるユーザーが、広告主のアカウントのフォロワーをフォローしているが、広告主のアカウントをフォローしていない場合、ツイッターはユーザーに広告主のプロモアカウントを勧める可能性がある。おすすめアカウントが存在する場合、プロモアカウントは今週から表示される可能性があるが、サービス開始当初は数社に限定したテスト提供となる。
ツイッターはまた、パートナー向けのプロモ広告商品として「プロモツイート」と「プロモトレンド」をTwitter.com以外でも提供を開始するために、試験提供を開始。パートナーは、検索にてプロモツイートを表示し、プロモトレンドを目立たせ、ツイッターと収益をシェアすることになる。
【関連記事】
・ツイッター企業アカウント、大企業の7割以上が効果実感
・ツイッターのフォロワーを成果報酬型で集める「Followbird」
・ツイッター、検索結果のトップに企業のつぶやきを表示する「Promoted Tweets」