MarkeZine(マーケジン)

MarkeZine(マーケジン)

記事種別

検索連動型広告テクノロジーと広告運用 ―効果を改善するために理解しておきたいテクノロジーの動きと運用の方法論―

2013/10/08 11:00

 前回、運用型広告が拡大する中で、検索連動型広告の重要性が高まっていることに触れました。今回は、検索連動型広告を含む「運用型広告」とは何かを説明し、検索連動型広告の役割、さらに活用すべきツールについて解説します。

運用型広告の「運用」とは何か

 前回、運用型広告が拡大する中で、検索連動型広告の重要性がむしろ高まっている、ということに触れました。今回はなぜ検索連動型広告の重要性が高まっており、どのような問題があるのか、そして運用型広告をきちんと「運用」する上でまず考えなければならない効果測定機能、APIを用いた各種ツールの必要性について説明します。

「運用」とは

 そもそも「運用型広告」の「運用」とは何を指すのでしょうか? さまざまな解釈が存在しうる問いかけだとは思いますが、原則的にはコンバージョン数など、何かしらのゴールに対して掲載内容や単価などを調整する、というところが「運用」といわれる部分であることはご理解いただけるのではないかと思っています。

 さて、ここで問題としたいのが仮にコンバージョン数をゴールとしたときに、「正確なコンバージョン件数が把握できているのかどうか」という点です。

 私は講演などでしばしば以下のような質問をします。

 「Yahoo!プロモーション広告もGoogle Adwordsもコンバージョンタグを提供しています。ということは両社のコンバージョンタグを使えばコンバージョン件数がわかるので効果測定ツールは必要ないと考える方は挙手をお願いします」

 このように問いかけるとだいたい3割程度の方が挙手されますが、実際の上記質問の答えは、両社のタグを両方入れてもコンバージョンの件数は正確にはわからない、というのがここでの正解なのです。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

All contents copyright © 2006-2017 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5