7月3日、グランドデザイン&カンパニーは、オムニチャネル・プラットフォーム「Gotcha!mall(ガッチャモール)」の提供を開始した。同サービスは、無料アプリとしてユーザーに提供され、カプセルトイ(ガチャ)をプレイすると、クーポンや景品が入手できるというもの。すでにPARCOが同サービスの利用を決定し、夏のグランバザールにあわせて運用を始めている。
同サービスでは、ユーザー属性やプレイ回数、利用時間や場所といった各種データをGotcha!mall DMPに蓄積・解析することで、出店企業のマッチングが図られる。さらにデータは、出店企業のDMPとも連結することが可能。また、出店企業独自のクーポンに加え、同サービスに参加する他の企業のクーポンなどがミックスされるため、出店企業同士での相互送客も可能。その際も、DMPを活用したユーザーの行動データを解析し、効果的なインセンティブミックスが行なわれる。
あわせて、「ロイヤルカスタマー育成プログラム」が用意されている。ユーザーが出店企業のガチャを1回プレイすると1つスタンプを獲得、スタンプボックスに蓄積される。しかし、実店舗へ来店しなければスタンプは埋まらない仕組みとなっており、ゲーミフィケーションを通じてリピート促進とロイヤルカスタマー育成ができるようになっている。
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