SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

グランドデザイン&カンパニー、オムニチャネル・プラットフォーム「Gotcha!mall」リリース~PARCOが利用開始へ

 7月3日、グランドデザイン&カンパニーは、オムニチャネル・プラットフォーム「Gotcha!mall(ガッチャモール)」の提供を開始した。同サービスは、無料アプリとしてユーザーに提供され、カプセルトイ(ガチャ)をプレイすると、クーポンや景品が入手できるというもの。すでにPARCOが同サービスの利用を決定し、夏のグランバザールにあわせて運用を始めている。

 同サービスでは、ユーザー属性やプレイ回数、利用時間や場所といった各種データをGotcha!mall DMPに蓄積・解析することで、出店企業のマッチングが図られる。さらにデータは、出店企業のDMPとも連結することが可能。また、出店企業独自のクーポンに加え、同サービスに参加する他の企業のクーポンなどがミックスされるため、出店企業同士での相互送客も可能。その際も、DMPを活用したユーザーの行動データを解析し、効果的なインセンティブミックスが行なわれる。

 あわせて、「ロイヤルカスタマー育成プログラム」が用意されている。ユーザーが出店企業のガチャを1回プレイすると1つスタンプを獲得、スタンプボックスに蓄積される。しかし、実店舗へ来店しなければスタンプは埋まらない仕組みとなっており、ゲーミフィケーションを通じてリピート促進とロイヤルカスタマー育成ができるようになっている。

【関連記事】
トランスコスモス、オムニチャネルマーケティング企業「レオニス」を子会社化
パイプドビッツ、「オムニチャネル実践研究所」設立へ
AOKI、オムニチャネル取り組み強化~顧客情報を一元管理、会員証アプリもリリース
パルコが描くオムニチャネル戦略、Web取置き予約&通販注文など新サービススタート
アイリッジのO2Oソリューション「popinfo」、NTTデータ「BizXaaSオムニチャネル」と連携開始

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2014/07/03 12:00 https://markezine.jp/article/detail/20418

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング