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電通、クリエイティブの力で事業会社とスタートアップの協業・変革を支援するサービスの提供を開始

 電通の社内組織「BXクリエーティブ・センター」は、「電通グルー・スプリント for CVC」の提供を開始した。

電通グルー・スプリント for CVC の支援領域
電通グルー・スプリント for CVC の支援領域

 同サービスは、事業会社の変革を目指すコーポレートベンチャリング部門や、コーポレートベンチャーキャピタル(以下、CVC)がもつ協業に潜む課題に対し、価値を見極め、クリエイティブの力で解決するもの。CVCと同一企業グループにある、事業部と投資先スタートアップ企業の協業を支援するステークホルダー間で、協業の目的・方針づくりと、そのプロトタイピングを、一気通貫で提供し、戦略的リターンへとつなげる。

電通グルー・スプリント for CVC のプロセス
電通グルー・スプリント for CVC のプロセス

 具体的には、2つのクリエイティブ・スキルを提供。

 1つ目は、アライアンス・ビジョンづくりにおける同社のクリエイティブ・スペシャリストがもつ、物事を言語化・可視化するスキルだ。

 2つ目は、プロダクトやサービスなどへのビジョンの実装に生かす、UI/UXなどをデザインするスキルだ。掲げたビジョンの実現のために、ユーザーの利用シーンを想定し、プロダクトやサービスが適切に機能しているか、心が動くかなど、あらゆる角度から検証し歪みを解消することで、プロダクト・アライアンス・フィットの精度を高めることを目指す。

電通グルー・スプリント for CVC の提供タイムライン
電通グルー・スプリント for CVC の提供タイムライン

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MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

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MarkeZine(マーケジン)
2022/05/26 15:00 https://markezine.jp/article/detail/39091

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