電通デジタルと電通コンサルティングは、セールスフォース・ジャパンが提供するビジュアル分析プラットフォーム「Tableau」と、顧客起点の事業・サービス構想からデータ利活用までを推進するDX人材開発のためのワークショップ「DX人財育成ブートキャンプ」の提供を開始した。
同プログラムは、1日6時間の研修を計2日間にわたって実施。「顧客体験DX」の実現に必要な顧客起点で事業・サービスを成長させる知識習得に加え、実際に社内で推進させていくための演習を行う。
さらに、データを可視化し特徴を捉える「探索型」分析に強みを持つTableauを活用することで、基本的なデータ処理能力だけでなく、判断の根拠となるデータをチーム内で共有しリアルタイムでその変化を観察するスキルを身につけ、事業構想からデータ利活用まで一貫して「顧客体験DX」をリードできる人材育成を目指す。
【関連記事】
・アサヒビールと電通デジタルの合弁会社、お酒を「飲まない/飲めない」人も楽しめるバーを渋谷にオープン
・電通デジタル、デジタル人材育成に向けDX講座を開始 早稲田大学・大阪大学・神戸大学で開設
・電通デジタルとアクイア、オムロン電子部品事業部のグローバルWebサイトリニューアルを支援
・電通と日本サッカー協会、「JFAパートナーシップ(2023〜2030)」契約に基本合意
・マーケティングDXに取り組む企業は約9割、成果が出ている企業は6割へと伸長【電通調査】