電通と、電通ジャパンネットワーク(DJN)のグループ横断組織「XRX STUDIO」は、企業によるメタバース活用を統合的に支援し、市場のさらなる創造・拡大に貢献する「インテグレーテッド メタバース ソリューション」の提供を開始した。
同ソリューションは、クライアントやコンテンツ・メディアなどのパートナー企業が推進。メタバースを活用したマーケティングや事業展開を統合的に支援する。
グループ各社のメタバース関連のナレッジを企業支援に生かしていくため、XRX STUDIO内に「事業開発」「オウンドメディア開発」「店舗開発」「統合プロモーション」の領域に特化した4つの専門チームを組成。同組織はそれぞれの領域で、事業計画策定(マネタイズ設計)/パートナー開拓/UIUXプランニング/実施/データ取得・分析/PDCA/投資などの支援を統合的に行う。
【関連記事】
・電通デジタル、謎解きやキャラクター活用で情報発信ができるTwitter広告制作メニューの提供を開始
・電通デジタルと電通コンサルティング、DX人材を育成するワークショップの提供を開始
・マーケティングDXに取り組む企業は約9割、成果が出ている企業は6割へと伸長【電通調査】
・シャノン子会社、メタバースイベントプラットフォームにてカンファレンスに適したブース外観・内観を追加
・KADOKAWA、ニコニコ超会議2022でVR・メタバース・AIなどDX化された「未来の書店」を出展