SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

優先度の高い社会課題、若年層は人権関連/シニア層はインフラ・社会制度を重視【電通PR調査】

 電通PRコンサルティングは、「ソーシャルイシュー100調査」を実施した。同調査は様々なソーシャルイシュー(社会課題)から100項目を抽出し、生活者の「解決優先度」と企業への「解決期待度」を調査・測定したものだ。

解決優先度が高いのは「物価高騰による値上げ」

 まず、生活者が解決する優先度が高いと感じているソーシャルイシューを調査。1位は「物価高騰による、食料品以外の値上げ(67.6%)」となり、2位は「物価高騰による、食料品の値上げ(65.5%)」に。3位には同率で「年金制度(64.7%)」「賃上げ(物価に対して低い賃金上昇率)(64.7%)」がランクインした。

クリックして拡大

企業に解決を求める課題は「長時間労働・過労死」

 次に企業に解決を求めるソーシャルイシューを調べると、「長時間労働・過労死(51.2%)」がトップに。2位以降は「賃上げ(物価に対して低い賃金上昇率)(50.1%)」「労働環境の改善(49.7%)」「ハラスメント(セクハラ・パワハラなど)(48.3%)」「出産によるキャリアへの影響(48.0%)」が続いた。

クリックして拡大

 同調査では企業への解決の期待度が高いソーシャルイシューのうち、生活者の解決優先度が平均値以上のイシューを「ビジネスイシュー」領域として定義。特に意識が高いビジネスイシューには「賃上げ(物価に対して低い賃金上昇率)」「労働環境の改善」「物価高騰による値上げ(食料品・食料品以外)」「長時間労働・過労死」「ハラスメント(セクハラ・パワハラなど)」「フードロス・食品ロス(まだ食べられる食品を廃棄すること)」などが挙げられた。

クリックして拡大

若年層とシニア層で優先課題に差

 年代別に見ると、10~20代は人権に関するイシューに、60代は社会制度・インフラに関するイシューにそれぞれ解決優先度を高く置いていた。

クリックして拡大

 両年代の解決優先度の差分を大きい順にランキングにすると、シニア層の優先度が高い課題は「年金制度(差分28.6ポイント)」がトップに。この他「インフラの老朽化(差分24.0ポイント)」「電力・ガスなどのエネルギー不足(差分23.6ポイント)」「老々介護・認認介護(差分22.0ポイント)」「孤独化(差分21.4ポイント)」が上位に挙がった。

 一方、若年層は「同性婚制度の整備(差分17.2ポイント)」や「ジェンダー意識(差分13.7ポイント)」「LGBTQ+(差分13.2ポイント)」といったイシューの解決優先度を高く捉える傾向があった。

【調査概要】
調査対象:全国の15歳~69歳の男女1,145サンプル
調査時期:2023年3月28日(火)~3月30日(木)
調査手法:インターネット調査
調査委託先:マクロミル

【関連記事】
電通PRコンサルティングが「企業魅力度報道分析」を提供開始 報道が企業ブランドに与える影響をスコア化
SDGsの認知がついに9割超え/ESGへの取り組み、最も認知しているのは20代【電通PR調査】
企業の魅力、27%が「商品・サービスを購入して」実感/魅力認知後に7割以上が行動【電通PR調査】
広報は話題作りから価値づくりへ「第5回企業広報力調査」発表【電通PRコンサルティング調査】
企業に魅力を感じる要因、「リアルで知った」が約7割【電通PR調査】

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2023/07/13 07:15 https://markezine.jp/article/detail/42656

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング