SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

企業の魅力、27%が「商品・サービスを購入して」実感/魅力認知後に7割以上が行動【電通PR調査】

 電通PRコンサルティング内の研究組織である企業広報戦略研究所は、生活者が企業のどのような活動や事実に魅力を感じ、魅力がどのように伝わっているのかの分析を目的に「第7回魅力度ブランディング調査」を実施した。

 同調査では、コーポレートブランドを構成する魅力を「人的魅力」「財務的魅力」「商品的魅力」に分類。それぞれで重視すべき6領域12項目(計36項目)を定め、「魅力度ブランディングモデル」として企業の魅力を分析した。

 以下、調査結果の一部内容を紹介する。

2人に1人の生活者が「ビジョンを掲げ、業界を牽引している」企業に注目

 まず、対象企業200社に対して生活者が感じた魅力を集計した。すると、最も多かった魅力が「人的魅力」で全体の37.3%だった。次いで「商品的魅力(33.9%)」「財務的魅力(28.7%)」という回答が多かった。企業の総魅力量に関しては2021年に減少が見られたが、2022年は、2020年と同水準に回復した。

 魅力の内訳を見ると、第1位は「ビジョンを掲げ、業界を牽引している(51.6%)」がランクインした。また上位5位までの項目が、4年連続で同じ結果となった。

商品・サービスを購入し、企業の魅力を感じた人は27%

 次に「企業の魅力をどのようなところで見聞きしたか」を聞いたところ、1位は「商品・サービスを購入して(27.0%)」だった。2位は「テレビ番組(18.8%)」、3位「テレビCM(17.3%)」、4位「商品・サービスを試して(14.3%)」、5位「社員・店員などを通して(12.1%)」であった。

 情報源のカテゴリー別に見ると、「リアル」と回答した人は51.5%と半数以上にのぼる結果となった。

クリックして拡大

企業の魅力認知後、7割以上が何らかのアクション

 続いて、企業に対して最も魅力に感じる項目を認識した後の行動の有無について調査した。結果「特になし」を除いた73.1%が何かしらのアクションを起こしたと回答した。最も多かった回答は「企業の商品やサービスを購入または利用した(26.9%)」であり、「企業や、商品・サービスのウェブサイトを閲覧した(23.9%)」「家族や友人に話をした(14.9%)」と続いた。

 魅力認知後のアクションを性・年代別で見ると、全体で1位となっていた「商品やサービスの購入または利用」は、男女ともにどの年代でも行われていた。一方「ウェブサイトを閲覧」は、男性20代(31.6%)と40代(29.2%)が高くなった。また3位の「家族や友人に話した」は女性の50代(20.3%)が高く、約5人に1人は周囲に話していることがわかった。

クリックして拡大

【調査概要】
調査対象:全国の20~69歳の男女10,000人※20業界(200社)のいずれかに魅力を感じている人(各業界500人)
調査方法:インターネット調査
調査期間:2022年7月22日(金)~7月29日(金)

【関連記事】
企業に魅力を感じる要因、「リアルで知った」が約7割【電通PR調査】
広報は話題作りから価値づくりへ「第5回企業広報力調査」発表【電通PRコンサルティング調査】
自社に対する信頼・愛着・誇り、社員の約半数が欠如/「貢献したい」社員は6割超【電通PR調査】
電通PR、電通PRコンサルティングに社名変更
電通PRとK&Dコンサルティングが合併、リスクコンサルティング力を強化

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2022/11/08 12:15 https://markezine.jp/article/detail/40508

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング