9/10-11開催!「MarkeZine Day」セッション情報
半期に1度の大規模マーケティングイベント「MarkeZine Day 2025 Autumn」が、9月10日(水)、11日(木)に開催! 場所は、東京駅直結の商業施設KITTE4階にある、JPタワー ホール&カンファレンスです。
本記事では、編集部一押しのセッションをいくつかご紹介します。
BtoBマーケターのための社内合意形成×意思決定メソッド

BtoBマーケターは、「リード数」「商談数」「売上」といった短期的な成果を追う一方で、継続的な成果創出に向けた「ポジショニングの形成」や「オペレーション強化」といった中長期的なミッションも担っています。しかし、この両立は決して容易ではありません。特に、経営層やセールス、他部署など、立場や論理が異なる社内メンバーとの対話は、専門用語の壁やリソース配分の不透明さもあって、しばしば難航します。
中長期の視点で必要な施策を上司や営業に提案しても、「で、ROIは?」「そんなことより、〇〇やってよ」と返され、悔しい思いをしたことがある方も多いのではないでしょうか。
こうしたすれ違いの背景には、「共通の判断軸」の欠如があります。この課題を解決するために開発されたのが、社内の合意形成と意思決定をスムーズにするフレームワーク『CABフレーム』です。
11日(木)15:20~15:50に行われるセッション「BtoBマーケターのための社内合意形成×意思決定メソッド~意思決定を加速し、施策実行のスピードを上げるCABフレーム~」には、『最高の打ち手が見つかるマーケティングの実践ガイド』(翔泳社)の著者であり、『CABフレーム』の開発者であるEVeMの富家翔平氏が登壇。施策の全体像や優先度を“伝わる形”で整理し、経営や営業との対話を円滑にする具体的な方法を、事例とともにご紹介します。
参加には事前登録が必要ですので、イベント公式サイトから、お早めにご登録ください。
このセッションで学べること
- すぐに使える『CABフレーム』のスプレッドシートをプレゼント!
- 施策の全体像と優先度を“伝わる形”で整理する思考法
- マーケティングに詳しくない上司や他部署とも、スムーズに合意形成を進める具体ノウハウ
同日おすすめセッション
9月11日(木)13:40~14:20
『AIとの対話で購買が完結する時代が到来。「あなたの製品は選ばれますか?」 ~ AIに勝つ、新たな「体験主導型ファネル」の設計手法 ~』
9月11日(木)16:50~17:20

MarkeZine Day 2025 Autumn開催概要
・日時:2025年9月10日(水)10:00~19:00(9:30受付開始/18:45最終受付)
2025年9月11日(木)10:00~18:15(9:30受付開始/18:00最終受付)
懇親会※参加無料・抽選 18:30~20:00予定
・場所:JPタワー ホール&カンファレンス(JR東京駅徒歩約1分)
〒100-7004 東京都千代田区丸の内二丁目7番2号 KITTE 4階
・参加費:無料(事前登録制)
・主催:株式会社翔泳社 MarkeZine編集部