顧客は「ターゲット」ではない、「体験者」である
「UXデザイン? ああ、アプリのボタンを大きくしたりするやつでしょ? ユーザーのためと言われてバナーを表示できないと困るんだよね」
もし今、心の中からそんな呟きが聞こえたのなら、この記事はまさにあなたのために書かれているかもしれません。デザインを「絵描きさんのお仕事」と誤解していませんか? その認識のまま突き進むなら、それはマーケティングの最も重要な武器「顧客の心をつかむ力」を、自ら手放しているに等しいです。
かつて、マーケティングの主戦場は広告とプロモーションでした。いかに多くの人に製品を知ってもらい、購買へと駆り立てるか。その一点に注力し、ブランドイメージを構築し、メッセージを最適化してきました。それは間違いなく重要なプロセスです。
しかし、デジタル化が進み、消費者が情報を主体的に選択し、製品やサービスを「体験」する時代において、その武器だけでは戦えなくなっていることは、ご存知の方も多いでしょう。
顧客はもはや、「ターゲット」ではありません。彼らは製品やサービスを通じて、感情を揺さぶられ、課題を解決し、新たな価値を見出す「体験者」なのです。
そして、その体験の質を左右するものが「UXデザイン」です。デザインは、単なるビジュアルメイキングの域を超え、顧客の深層心理に迫り、彼らの行動を誘発し、最終的にはビジネス成果に直結する、極めて戦略的な営みなのです。
デザインは「戦略」から始まり、「表層」で完成する
デザインと聞くと、多くの人が「見た目」を想像しがちです。しかし、プロのデザイナーがつくるのは、見た目だけではありません。そこには、明確な階層構造と戦略的な思考が存在します。ジェシー・ジェームス・ギャレット氏が提唱した「デザインの5段階構造」に、その本質が詰まっています。

この5段階構造が示すように、デザインは「戦略」から始まり、「表層」で完成します。つまり、デザイナーは、単に言われたものを作るのではなく、ビジネス目標とユーザーニーズを深く理解し、その上で最適なユーザー体験を創出するための戦略を立案し、それを具現化する役割を担っているのです。