アジャイルメディア・ネットワーク株式会社(以下、AMN)が2007年3月15日から3月31日まで、インターネット上で「ブログ読者アンケート」を実施した。インターネット上にアンケートサイト(AMNホームページや有名ブログなど)を設置し、無記名方式で実施、884件の有効回答数を得た(回答は全て任意としたため、質問項目によって回答数に差がある)。
今回の調査で、回答者の68%がブログを保有し、74%が定期的に6個以上のブログを読んでいると回答し、ブログを通じて積極的に情報を収集・発信していることがわかった。また回答者の4人に1人は定期的に26個以上のブログを読んでいると回答した。有名ブログ上でアンケート告知するなど、回答者はブログ読者が中心だが、ブログの読者は自らもブログを保有し、また多くのブログから情報を収集していることがわかった。
またアンケートでは、1日に5時間以上インターネットを利用する人は40%近くに達し、その一方でテレビを「ほとんど利用しない」と答えた回答者が、全体の21.2%を占めた。さらに1日当たりのテレビの利用時間を「1時間未満」と答えた回答者は、今回の調査では65%を超えた。ブログ読者はテレビなどのマス媒体の利用時間が短く、逆にインターネットの利用時間がきわめて長いことがわかった。