SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

ブログを利用する人はテレビをほとんど見ない? AMNが「ブログ読者アンケート」を実施

 アジャイルメディア・ネットワーク株式会社(以下、AMN)が2007年3月15日から3月31日まで、インターネット上で「ブログ読者アンケート」を実施した。インターネット上にアンケートサイト(AMNホームページや有名ブログなど)を設置し、無記名方式で実施、884件の有効回答数を得た(回答は全て任意としたため、質問項目によって回答数に差がある)。

 今回の調査で、回答者の68%がブログを保有し、74%が定期的に6個以上のブログを読んでいると回答し、ブログを通じて積極的に情報を収集・発信していることがわかった。また回答者の4人に1人は定期的に26個以上のブログを読んでいると回答した。有名ブログ上でアンケート告知するなど、回答者はブログ読者が中心だが、ブログの読者は自らもブログを保有し、また多くのブログから情報を収集していることがわかった。

「ブログの利用状況」 AMNプレスリリース資料より

 またアンケートでは、1日に5時間以上インターネットを利用する人は40%近くに達し、その一方でテレビを「ほとんど利用しない」と答えた回答者が、全体の21.2%を占めた。さらに1日当たりのテレビの利用時間を「1時間未満」と答えた回答者は、今回の調査では65%を超えた。ブログ読者はテレビなどのマス媒体の利用時間が短く、逆にインターネットの利用時間がきわめて長いことがわかった。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2008/02/24 21:20 https://markezine.jp/article/detail/1069

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング