SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

訪問者の「社名」がわかる簡単アクセス解析「なかのひと.jp」誕生

 なかのひと運営委員会は、サイト訪問者がどこの組織の「中のひと」かを調べるマーケティング・ツール「なかのひと.jp」のベータ版をリリースした。同サービスは、ドメインのWHOIS情報から組織名を割り出す機能に加え、「Yahoo!地図情報」のWebサービスを活用した位置情報のマッピング機能も備えている。

 なかのひと.jp(nakanohito.jp)は、ドメイン登録情報を利用したアクセス解析サービス。大手プロバイダからのアクセスは集計せず、企業や政府機関、学校などの法人のみを調査する。サイト上の説明によれば「競合他社が自社をどのくらい警戒しているか?」「採用情報に対する学生の反応は?」など、自社の評判が簡単にわかるツールだという。

タグクラウド形式でアクセス元を表示できる
場所をマッピングして表示するプログパーツも

 上図の通り、アクセス元の組織名(社名や大学名など)をタグクラウドで表示したり、その所在地を地図上にプロットしたりと、ユニークな演出が施されているのも面白い。

なかのひと.jp http://nakanohito.jp/
なかのひと運営委員会 http://nakanohito.jp/stage/staff/

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2008/02/24 21:26 https://markezine.jp/article/detail/1087

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング