SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

ブロガーと企業をつなぐ架け橋となれるか?─「コラブロ」の狙い

 7月9日、バズマーケティング社は企業からブロガーへの情報提供を最適化するサービス「コラブロ」をリリースした。バズマーケティング社はセプテーニ・ホールディングスとアライドアーキテクツが共同で設立した会社である。

 「ブロガーリレーション最適化サービス」を謳う同サービスの特徴的な部分は、ブロガーの過去のエントリー記事を独自の手法で分析する点にある。具体的には、ブログの全エントリをクロールして、そのブロガーの「人となり」を明確にし、あらかじめ用意してある、83のカテゴリーにあてはめてそのブロガーの「履歴書」を作成する。解析エンジンはアライドアーキテクツと共同開発の独自のエンジンとなる。

「コラブロ」の画面。解析によってブロガーの強みが一目でわかる

 「コラブロ」の狙いと展望について同社代表取締役社長の滝口氏と副社長の東氏にお話を聞いた。

写真左:東氏 写真右:滝口氏


 「今までのサービスは、企業の一方的な情報提供が多かったように思う。『コラブロ』は、はブロガーと企業がよりハッピーな環境を作るためにどうしたらよいのか? という部分に重点を置いている」と滝口氏。

 プレスブログ、BloMotionなど先行するサービスとの違いとして「各企業、プロモーションの目的はいろいろとあると思う。もし、一気に認知を図りたいということであれば、プレスブログさんなどのサービスを使うことが効果的だと思うが、我々としては、クチコミの醍醐味である、自然発生的な流れ、つまりブロガーさんたちが自発的に書きたいと思えるような情報提供の場を作っていきたいと考えてる」(東氏)と語った。

 今後の展開として、2007年12月までに会員数5万人、サービス利用企業数100社への導入を目指す。

 「企業のバズマーケティングへのニーズは非常に感じる。しかし、手法が確立されていないのが現状。今まではブロガーと協力したいと思っても、そのブロガーがどういうものに興味があるのが、不明確な点があった。しかし『コラブロ』を普及させることで、ブロガー、企業双方の理解が促進できるような流れにできればと思っている」(東氏)。

 「これらのサービスはブロガーがブログを書き続けていてこそのもの。ブロガーにメリットを感じてもらえるサービスにすることが、重要だと思う。また、アルファブロガーだけでなく、これからのブロガーを育てられるようなサービスにしていきたい」(滝口氏)。と今後の抱負を述べた。

 海外では、ブロガーリレーション(BR)という言葉が徐々に浸透しはじめているが、日本はまだまだ黎明期である。これらのサービスが今後どう育っていくのか、各社の動向を含め、注目していきたい。

 プレスリリース:BR(ブロガーリレーション)の最適化サービス「コラブロ」を開始


この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2007/07/24 11:54 https://markezine.jp/article/detail/1500

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング