米Googleの公式ブログ"Inside AdWords"で7月30日、AdWordsを使った広告キャンペーンを最適化するツール「キャンペーン・オプティマイザー」のリリースが発表された。このツールは、予算やキーワード、広告テキスト、ランディングページを自動的に分析して、最適化したキャンペーン案を作成するもので、AdWords広告アカウントを持っている人は無料で利用できる。
このツールが主に提案するポイントは、"Change daily budget(1日の予算の変更)"、"Add new keywords(新しいキーワードの追加)"、"Change keyword matching options(キーワードマッチオプションの変更)"、"Adjust keyword maximum cost-per-click bid(キーワードの上限クリック単価の調整)"、"Change ad text(広告テキストの変更)"の5つ。ブログで公開された画面では、新しいキーワードの追加と、それに伴うキーワードマッチタイプや上限クリック単価が表示され、ユーザーは表示されたキャンペーン案を検討し、キャンペーンの設定改善に利用することができる。
公式ブログでは、このツールは2週間以上の利用がより効果的だとしており、ツール利用の参考になる情報なども公開している。
参考"Campaign Optimizer now available"(Inside AdWords)