「Yahoo! 動画」にオープンした「CMミュージアム」は、「アイデアが凝縮されたCMは、それ自体が黄金の映像コンテンツ! 世間で話題沸騰のあのCMから隠れた逸品まで、心ゆくまでCM映像を楽しもう!」といううたい文句のとおり、さまざまな企業やジャンルのCMが集められ、公開されている。
このコーナーは、2007年7月31日から2008年1月31日までの期間限定のPR企画で、CM配信は有料。現在、ソフトバンクモバイル、カルピス、小学館などのCM約30本が公開されている。特設サイトには、「話題のCMランキング」やおすすめのCM「パワープッシュ」などのコーナーが設置され、CM検索機能もある。
テレビでもネットでもCMを見ない人が増えていると言われている現在、このネットでのCM鑑賞企画は、広告主にとってもユーザーにとってもおいしい企画といえそうだ。