米Googleは、携帯電話向けのコンテンツ連動型広告「AdSense for Mobile(モバイル向け AdSense)」が利用可能になったことを9月17日に発表した。
「モバイル向けAdSense」は、Googleのクローラがアクセスできるモバイルに特化したサイトが対象となる。サイト運営者はコンテンツと関連性の高いAdSense広告を表示し、サイト訪問者がそれをクリックすることで収益を得ることができる。
モバイル向けAdSenseへ参加する場合は標準のプログラムポリシーのほかに、モバイル対応ウェブページ独自のポリシー(1つのモバイル ウェブページに表示できる「モバイル向け AdSense」の広告ユニットは1つのみ、など)に準拠する必要がある。また、現状では、モバイルサイト運営者の環境によっては配信可能なキャリアが異なる場合がある。
すでにAdSenseアカウントを持っているサイト運営者は、AdSenseのアカウントにログインして設定画面を開き、「モバイル向け AdSense コード」を生成すれば、すぐに利用を開始できる。
「AdSense for Mobile」は米国、英国、フランス、イタリア、ドイツ、スペイン、アイルランド、ロシア、オランダ、オーストラリア、インド、中国と日本で展開される。
プレスリリース:"Google AdSense for Mobile unlocks the potential of the mobile advertising market"