SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

未来検索ブラジル、気になる商品やサービスについて語り合う「ドーヨ?」試験版を公開

 未来検索ブラジルは、サービスや商品についてトピックを投稿して語り合うコミュニティサイト「ドーヨ?」の試験版を公開したことを公式ブログで発表した。「ドーヨ?」には、食べ物、お菓子、ジュース、家電、音楽、マンガ、ゲーム、テレビ番組などのカテゴリがあり、利用者は、トピックを立てたいカテゴリを選んで商品名などを入力するだけで簡単にトピックを登録することができる。

モノ語りコミュニティ「ドーヨ?」のトップページ。コメントはモリタポ会員にならなくても可能。

 このシンプルなトピックの基本情報に、画像や詳細情報などを追加していくには、未来検索ブラジルが運営しているプリペイドポイントシステム「モリタポ」のアカウントが必要となる。モリタポのユーザーになると、トピックを作った人やコメントした人に、「モリタポ」をプレゼントすることができるようになっている。

 「モリタポ」はインターネットで使えるプリペイドポイント。1円で10モリタポ換算で一口2,000円から購入可能となっており、決済は銀行振込かクレジットカードで行う。現在の日本通貨の最低の単位である1円よりも、さらに小さい0.1円をネットに導入することによって、「100円だと高いけど、100モリタポ(10円)ならいいか」というように、コンテンツやサービスに対して、より気軽に支払ができるようにするもの。すでに同社は、「2ちゃんねる検索」や「コッソリアンケート」などのサービスでモリタポを導入している。 

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

井浦 薫(編集部)(イウラ カオル)

MarkeZineで主に書籍を作っています。 並行して、MONEYzineにも力を入れています。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2007/10/09 14:16 https://markezine.jp/article/detail/1899

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング