Hitwiseは、10月22日、オンラインショッピングのトレンド情報を紹介する「リテールデータセンター」を公開した。
「リテールデータセンター」では、2万以上のショッピングサイトと21の商品カテゴリに関する、米国ネットユーザーの最新動向を紹介。どのサイトに消費者が訪れ、どんなキーワードで検索しているか、また急速に来訪者が増えているサイトはどこかといった情報を、グラフやランキング形式で見ることができる。また、同社アナリストの分析記事もブログで公開している。
データは毎週火曜に更新され、RSSが配信される。とりあげる商品カテゴリも、シーズンごとに入れ替わるようだ。現在は、ホリデーシーズンに向けてプレゼントの購入を考えているネットユーザーの動向をつかむため、衣服やアクセサリーのカテゴリにおけるランキング情報を紹介している。
このデータセンターは、米国、英国、オーストラリア、ニュージーランド、シンガポール、香港の6つの市場ごとに別個に公開されている。そのうち、最も来訪者が多いサイトのトップ20のデータは米国と英国のみの公開となっている。