ニワンゴが運営する「ニコニコ動画(RC2)」は11月12日、エイベックス・エンタテインメントが権利を保有するアーティストのプロモーションビデオやオリジナル映像などの動画コンテンツの配信を開始した。
エイベックス・エンタテインメントが提供する動画には、「avex」という水色のロゴマークが表示される。また、動画再生画面の下に、エイベックス・マーケティングが運営する「mu-mo(ミュゥモ)」へのリンクが表示され、そこから音楽、動画配信のダウンロードやCD/DVDなどが購入可能となっている。
今回、第一弾として配信される動画は、SHORT LEG SUMMER『キラキラ』、5050『湘南Mid Night Club』『Jungle P』、元気ロケッツ『Heavenly Star』など13アーティストの17のプロモーションビデオ。現在、IKKOの 『どんだけ~!の法則』をはじめとするいくつかのプロモーションビデオでは、動画再生画面上にコメントが書き込めないようになっており、そうした動画に対してユーザーは画面上部に表示されるタグを使ってコメントを残している。
今回コンテンツ提供を行っているエイベックス・グループ・ホールディングスは、2006年2月にニワンゴの親会社であるドワンゴが実施した第三者割当増資によってドワンゴの筆頭株主となっている。今後は、プロモーションビデオだけでなく、秘蔵のライブ映像やアニメコンテンツ、映画に関連した動画も配信する予定だという。
プレスリリース:「ニコニコ動画で11月12日よりavexの動画を配信開始」(PDF)