「カスタム行動ターゲティング広告」は、広告主が自由に条件を設定して、プロモーションに合ったターゲティングカテゴリを作成できるのが特徴。広告主が指定したキーワードによる検索履歴、広告主が指定した「Yahoo! JAPAN」内の特定ページの閲覧履歴に加え、広告主が出稿している広告のクリック履歴、広告主サイトの訪問履歴などを、行動履歴取得の条件として設定することができる。これらと、属性(年齢、性別)やエリア情報との掛け合わせによって、さらにきめ細かいターゲティングが可能になる。
既存のターゲティング広告ではカバーしきれないターゲット層へのリーチを可能にするこの広告の第一弾として、日本航空(JAL)が「JAL悟空」のプロモーションにおいて「カスタム行動ターゲティング広告」を実施する予定。