ユニクロは、欧州初のグローバル旗艦店となるロンドンの「311 オックスフォードストリート店」のオープンに合わせて、ブランドの認知拡大を目的とした「UNIQLO GRID」を公開した。
「UNIQLO GRID」では、グリッド(格子)状に区切られたウェブページ上で、マウスを操作することによって、ユニクロのロゴを分割・移動・回転・合体することができる。世界中のユーザーが同一のスペース上で操作することが可能なため、ブラウザに表示されるロゴの動きは世界中のユーザーの操作をそのまま反映している。この「UNIQLO GRID」は、インターフェースデザイナーの中村勇吾氏によって制作された。
刻々と変化するロゴの動きは、ウェブ上だけでなく、「311 オックスフォードストリート店」と「ソーホーニューヨーク店」の店舗モニターで放映される予定。
・UNIQLO GRID