SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

直近開催のイベントはこちら!

MarkeZine Day 2025 Autumn

MarkeZineニュース

次世代観光ガイドサービス「次ドコ」実証実験、JTBとドコモが2008年に実施

 JTBパブリッシングとNTTドコモは、「位置情報を活用したターゲティング情報配信」の市場性に関する実証実験を、2008年1月11日から3月30日まで、沖縄県と京都府で実施する。

 実験では、ドコモが新たに開発した「位置情報を活用した情報配信システム」を利用し、JTBパブリッシングが保有する観光・レジャー、グルメ情報などのコンテンツを「次ドコ」サービスとして提供。実験期間中、モニターに対して情報配信サービス用iアプリDX「次ドコ」が無料で提供される。モニターは、これを利用して、現在位置に関連した多彩な情報、利用者の行動履歴と属性に基づいて推奨するスポット情報を随時、受け取ることができる。

 両社は、今回の実証実験によって、参加者の利用状況や行動履歴などから、位置情報と連動した情報配信やレコメンドの有効性を検証し、2008年度中の商用化を目指すとしている。

プレスリリース:「位置情報を活用したターゲティング情報配信」に関する実証実験を開始」

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2007/11/21 13:20 https://markezine.jp/article/detail/2167

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング