オールアバウト、日経BP、エキサイトは、クリスマスをテーマとした3社共同の広告企画を実施する。第一弾としてプジョー・ジャポンが参加し、11月26日から各メディアで広告企画の掲載を開始した。
今回は、男性向けメディアである、オールアバウトの「For M」、日経BPの「 L-Cruise(nikkei TRENDYnet)」、エキサイトの「エキサイトイズム」で連動広告企画の掲載を行い、それぞれの企画ページに、各メディアのターゲットに合わせた主人公がクルマのオーナーとして登場する。パートナーとクリスマスドライブを楽しみながら、主人公たちが都内のデートスポットですれ違うなど、それぞれのストーリーが交差するシーンを展開する趣向となっている。
この広告企画の各ページに、共通のアンケートフォームへのリンクを設けてユーザー満足度調査を実施。連動企画広告内で統一した調査項目を設け、ユーザーの商品に対する“興味喚起”や“理解促進”といった広告の影響度を計測する。
プレスリリース:「オールアバウト、日経BP、エキサイトが3社共同企画を実施 編集型広告に同一のアンケートフォームを採用し、ユーザー満足度を調査」