ブランド調査とは
wikipediaによれば、ブランドとは『ある商品・サービスを象徴するもののこと』とある。さらに『ある商品・サービスを、別の商品・サービスから区別するための商品名称やシンボルマーク、模様だけでなく、消費者が商品・サービスを見た際に想起させる周辺イメージ総体もブランドと呼ぶ』となっている。元々はマーケティング用語だ。
「ブランド」とひとことで言っても、その奥はとても深い。しかし、ブログを用いたブランドに関する調査は、簡単に考えれば「企業が『ブランド』をどのように定義付け、それをどのような手段で訴求するか?」と「消費者が『ブランド』をどのように定義付け、あるいは感じ、企業の訴求にどのように反応しているか?」のマッチングを調べることだと思う。例えば、その応用として競合・類似ブランドに対して同様な調査を行い、自社のブランド作りの戦略に役立てるというものもある。
筆者がこれまでに受けたブランドに関する主な調査依頼は、「企業ブランド」「商品ブランド」「サービスブランド」である。他にも、「タレント」や「ミュージシャン」に関して調査したことがある。企業にとってはそれらもブランドだ。