DACが展開するバイラルCM ネットワーク「kuchi-CoMa(クチコマ)」と、Ask.jpが運営するClick To Play動画広告「デコわくLite ムービー」の連携によって、新たなバイラルCMの配信がスタートした。
CGMサイトをはじめとする複数の有力投稿動画サイトをネットワーク化し、バイラルCM(クチコミ効果を狙ったインターネットCM)を配信するプラットフォームである「クチコマ」は、各サイトの注目度の高い場所に動画広告枠を設置して能動的な動画広告の視聴を実現する。一方の「デコわく」では、ユーザーが動画投稿時に数十種類以上のデコレーションされた枠「デコわく」の中から、好きなものを選んで動画をカスタマイズすることができる。
今回スタートした「デコわくLite ムービー」は、この枠の上に広告クリエイティブを配信し、クリックするとフレーム内でインターネットCM広告が始まるという商品。動画広告をクリックすると広告主サイトへ誘導することも可能となる。
【関連リンク】
・ソフトバンク、CMで人気の「しゃべる犬のお父さん」が春のキャンペーングッズに
・ニフティとIMJモバイル、携帯でマイCMをつくれる「ツクシィ」スタート
・DAC、動画に自分の顔をはめ込んで表情を動かせるバイラルCMサービスを日本で独占販売
・「テレビCM崩壊」ってホント?
・YouTube&ニコ動で1000000回再生!耳コピ演奏の達人「スタインウェイの人」松澤健さんインタビュー