「MOTTAINAI」は、植林活動推進の功績によって環境分野で初のノーベル平和賞を受賞した環境保護活動家ワンガリ・マータイ女史が提唱する「MOTTAINAI(もったいない)キャンペーン」に賛同して、伊藤忠が2005年に世界初の循環社会型環境ブランドとして設立したもの。
「REDUCE:持つこと(使うこと)でゴミを削減できる商品、「REUSE:長く何度も繰り返し使える商品」、「RECYCLE:リサイクル素材を使った/リサイクルできる商品」、「RESPECT:限りある地球資源を大切にするキモチが込められた商品」をコンセプトに「環境3R+R(リスペクト)=MOTTAINAI」というメッセージを伝えるために、さまざまな活動や商品ラインナップを展開している。
今回発表された商品デザインには、人気イラストレーター寄藤文平氏による新しいオリジナルイラストを使用。すべての商品に、このイラストを使用し、エコバック、ランチバッグ、タオル、ふろしきを展開。商品の売上の一部は、ワンガリ・マータイ氏が創設した植林活動「グリーンベルト運動」に寄付される。
【関連リンク】
・インテル、環境にやさしい「グリーン電力」の購入量で全米NO.1に
・第7回 ネットショップの「過剰な梱包」と「集客」の気になる関係
・アドウェイズと伊藤忠商事、インターネット・モバイルアフィリエイト広告事業で業務提携