SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

ソニー、世界初ノイズキャンセリング機能をデジタル化、周囲の騒音を約99%低減するヘッドホンを発売

 ソニーは、世界ではじめてノイズキャンセリング機能をデジタル化し、周囲の騒音を約99%まで低減する(同社調べ)、ノイズキャンセリングヘッドホン「MDR-NC500D」(49,350円・税込)を4月21日に発売する。

 これまで、ノイズキャンセリング機能はアナログ信号処理で行われていたが、騒音をデジタル信号化して高速処理する技術を開発したことでノイズキャンセリング機能のデジタル化を実現。ヘッドホンに内蔵されたマイクロホンで検知した騒音をデジタル化、信号処理を施すことによって、その騒音を打ち消す効果のある逆位相の音を発生させ騒音を低減させる。

「MDR-NC500D」は、質量195グラムと非常に軽い。
※画像はプレスリリースより転載。

 この技術を採用した「MDR-NC500D」は、騒音の伴う航空機や電車などの乗り物の中で音楽を楽しんだり、パソコンやエアコンの動作音など日常生活での騒音を低減して、勉強や仕事に集中できる静かな環境を提供するのに威力を発揮する。また、人に話しかけられた時など、再生中の音を消音(ミューティング)して、マイクで集音した外部の音を聞くこともできるため、ヘッドホンをしたままの会話も可能となっている。

【関連リンク】
携帯音楽プレイヤー利用者、4人に1人は「耳が痛くなったことがある」
ソニーの動画投稿サービス「アイビオ」、ユーザーが歌っている歌の著作権使用料を全額負担
YouTube&ニコ動で1000000回再生!耳コピ演奏の達人「スタインウェイの人」松澤健さんインタビュー
第22回「日本ゴールドディスク大賞」、はじめてダウンロード配信の売上を評価対象に
2007年のデジタル音楽セールス、宇多田ヒカルがアヴリル・ラヴィーンに次いで世界2位

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2008/03/13 17:35 https://markezine.jp/article/detail/2905

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング