SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

ニコニコ動画、29時に配信される「ニコ割」をスポンサー広告「深夜アニメ枠」として展開

 「ニコ割」とは、ある時刻にニコニコ動画にアクセスし動画を視聴している全ユーザーに、動画によってリアルタイム情報を同時に伝達するシステム。ニコニコ動画では、ニコ割を利用した時報を毎日19時、24時、26時に放送している。

従来の「ニコ割」のイメージ
©Crypton Future Media, Inc.

 新設された29時の放送枠では、内容をアニメ関連に絞った「深夜アニメ枠」として配信。通常の「ニコ割」と同じように、スポンサーの広告と時報に、アニメに関連した情報を発信する番組とで構成されるが、動画視聴画面をフルに使用して、通常の「ニコ割」により格段に大きい画像で放送される点が特徴。

深夜に提供される「ニコ割」アニメ枠
©Crypton Future Media, Inc. (画像はいずれもドワンゴ提供)

 「ニコ割」深夜アニメ枠のスポンサー広告は、一定期間連続で配信される「帯」での提供となる。初回のスポンサーには、フィギュアなどの企画、製造、販売を行う「グッドスマイルカンパニー」が決定している。

【関連リンク】
ニコニコ動画、深夜の「時報広告」枠を最高80万円で販売
ニコニコ動画、携帯での横画面再生に対応
動画共有サイトを最も利用しているのは10代、人気トップは「YouTube」57.4%、2位「ニコニコ動画」は12.9%
ニコニコ動画、コメントを入力するとピザを注文できるサービス開始
1月のユニークビジター数、トップ3はYahoo!・Google・楽天、「ニコニコ動画」は1000万人目前

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2008/04/18 18:40 https://markezine.jp/article/detail/3388

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング