SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

「ひとりで食事」週に3回以上が6割超える【個食についての調査】

「個食」好き/嫌いは半々に

 個食についての今回の調査では、男女合わせて14,878人から有効回答を得ており、各年代の割合は、「10代」1%、「20代」14%、「30代」38%、「40代」30%、「50代以上」17%となっている。そのうち、「ひとりで食事をすることが好き」と答えた人は、「とても好き」7.0%と「まあ好き」45.9%をあわせると52.9%。「あまり好きではない」40.6%と「まったく好きではない」6.5%の合計47.1%を若干うわまわっている。

1人で食事をする場所で最も多いのは「自宅」

 「ひとりで食事をする頻度」としては、「ほぼ毎日、3食のうち1~2食」が32.8%と最も多く、「週に3~6回」20.8%で、週に3回以上ひとりで食事をする人は6割を超える。またひとりで食事をするタイミングとしては「平日の昼食」が66.4%と最も多く、続いて「平日の夕食」37.6%、「平日の朝食」36.2%となっている。

 食事をする場所の1位は「自宅」。「自分で料理をして自宅で」60.9%に続いて、「スーパーやコンビニで購入したもの」「家族が作ったもの」を「自宅で食べる」ケースが続いている。自宅以外では「ファストフード店(ハンバーガー・牛丼など)」をはじめとして、「ラーメン屋」「そば・うどん屋」「喫茶店・カフェ」「学校や職場の自分の席、会議室など」が多くなっている。

「食事の思い出」は「人との思い出」

 「個食」についてのイメージとしては「自由な」が50.3%で最も多く、「静か」45.5%、「つまらない」30.9%、「寂しい」28.6%、「安らぐ」19.2%と続いている。リラックスして食事ができることの気楽さがある反面、さびしさやつまらなさなど、ほろ苦い側面もあるようだ。

 また、回答者に「しあわせを感じる食事シーン」について尋ねたところ、「おなかがへってるときにお母さんがつくってくれたお弁当が部屋にあったとき」(女性・13歳)、「何処にしようか迷ったあげく、ふらっと立ち寄ったお店が、美味しかった食事」(男性・21歳)、「娘がまだ小さく一緒に食事をしている時に、その日あったことを一所懸命話してくれていた」(男性・53歳)など、食事についての思い出は、やはり作ってくれた人、一緒に食べる人の思い出と強く結びついていることが多いようだ。

【関連リンク】
シニア世代のランチ予算、男性は825円、女性は989円とややリッチ志向【ネットエイジア外食利用実態調査】
クチコミもいいけど専門家の意見も聞いてみたい、そんなときに「@nifty厳選レストラン」
「好きな料理といえば日本料理」が8割超【好きな食のジャンル調査】
フジTVの人気番組「料理の鉄人」が米国でアニメ化

マイボイスコム「個食についての調査」

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2008/04/25 17:37 https://markezine.jp/article/detail/3482

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング