SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

水野貴明の“技術から学ぶ”アクセスログの読み方

第6回 すぐ使える! アクセス解析サービス/ツールの選び方


アクセス解析の基本的な仕組みはだいだい把握されたのではないでしょうか。今回は実際にあなたがアクセス解析のサービスを利用する際に、どのようなタイプのアクセス解析サービス/ツールを選ぶべきなのか、その種類と特徴を明らかにしながら、ポイントを解説していきます。

アクセス解析ツールは“目的”で選ぶ

 前回まで、アクセス解析で解析可能な項目について、どのような仕組みで解析されているのか、またアクセス解析にはどのような制約や特徴があるのか、といったことを解説してきました。

 今回はちょっと視点を変えて、アクセス解析サービス/ツールの選択時に、考慮すべきアクセス解析サービス/ツールの「種類」とその「特長」を、技術的視点を交えて見ていくことにしましょう。

 まずアクセス解析サービス/ツールの種類は、大きく分けて以下の2つに分類できます。

  • サーバに記録されたアクセスログを解析するタイプ
  • ページに解析用のタグを埋め込むタイプ

 この2つには、取得可能な情報や性格に大きな違いがあり、あなたの目的に応じてどちらかを選択する必要があります。アクセス解析ツールを選択する際には、どちらが自分の目的に合っているか、ということを見極めることがとても重要なのです。

2つのタイプだけ覚えればO.K.

 両者の違いを説明する前にそれぞれ紹介しておきましょう。

 まず「サーバに記録されたアクセスログを解析するタイプ」ですが、こちらは文字通り、Webサーバがアクセスのたびに記録するアクセスログファイルを読み込み、それを解析するツールです。Webページへのアクセスの仕組みは第1回で解説しましたが、Webサーバはクライアントからのアクセスがあるたびに、それを「ログ」としてファイルに記録するのです。

 実際にはアクセスを記録することは、Webサーバの機能として必須ではありませんが、第1回で述べたようにアクセスログは、あとからサーバの問題点やトラブル解決のための重要な手がかりとなるので、ほとんどのサーバにおいて記録されます。

図.1 アクセスログを解析するアクセス解析ツール

 例えば、「Analog」や「AWStats」などの無料で利用できるアクセス解析ツールや、「ClickTracks」などのパッケージソフトがこのタイプに当たります。

 次にもう1つの「ページに解析用のタグを埋め込むタイプ」を説明しましょう。これは解析を行いたいページの中に、直接JavaScriptを埋め込み、アクセスがあるとそのJavaScriptが実行されて、そのアクセスに関する情報がアクセス解析用のサーバに送られるものです。

 例えばGoogle Analyticsや、Infoseekのアクセス解析サービスなどがこれに当たります。

図.2 ページに解析用のタグを埋め込むアクセス解析サービス

 さて、それでは両者には、具体的にどのような違いがあるのでしょうか。詳しく見ていきましょう。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ
画像単位で、アクセス数が分かる!

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
水野貴明の“技術から学ぶ”アクセスログの読み方連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

水野 貴明 (ミズノタカアキ)

1973年東京生まれ。バイドゥ株式会社勤務の兼業テクニカルライター。学生のとき に父親が買ってきたパソコン(マイコン)と出会い、コンピュータとの付き合い を開始。大学は有機化学、大学院では分子生物学を学ぶも、就職で再びコンピュータの道を進むことになった。その後インターネットの普及により、様々な方に出会う機会を得て1999年より執筆活動を開始。 http://d.hatena.ne.jp/mizuno_takaaki/ 著書 『アクセス解析でホームページの集客を極める本』 水野 貴明著、 ソーテック社、2005年3月  『詳解RSS~RSSを利用したサービスの理論と実践』 水野 貴明著、ディー・アート、2005年8月

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2007/01/25 13:15 https://markezine.jp/article/detail/608

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング