サイバーエージェントが運営するブログメディア 「Ameba(アメブロ)」は、個人ブロガーと企業をウェブ上でつなぐクチコミ促進サービス「AmebaPR」を4月中旬から開始することを4月11日に発表した。
「どうしたらブロガーに商品情報を取り上げてもらえるのか」というポイントを考え抜いたこのサービスでは、ブロガーが記事投稿の際に利用するブログ管理画面上に、記事の材料として企業側がリリースを掲載することができる。また、PRしたい商品やサービスの特性に合わせて、依頼するブロガーを選んでリリース掲載のアプローチをすることも可能。今後はブロガー自身の詳細情報をブログにプロフィールとして入力することを促すことによって、さらにセグメントされた情報に基づくPR展開を可能にする。
一方のブロガーには、企業の商品情報などをブログで紹介することによって「クチコミ番付」にランキングされ、「クチコミ力士」として「昇格」するシステムも用意されている。力士キャラクターを成長させる楽しみを通じて個人ブログの活性化を図り、番付が上がるにつれてオリジナルグッズのプレゼントも用意されているという。
このサービスは、すでにカルピス、ウォルト・ディズニー・ジャパン、ホテルオークラ東京ベイ、長谷川酒店、清川屋、新杵堂が導入を決定。年内に2億円の受注を見込んでいる。
プレスリリース:「「Ameba(アメブロ)」が個人ブロガーと企業を結ぶ日本最大のクチコミ促進サービス「AmebaPR」を開始」