ネスレ日本は、37年ぶりに大幅リニューアルを行った「キットカット」の新商品発表会を、9月1日にmixi内の特設サイトで開催した。発表会では、キットカット大使の赤木 芽衣沙が、リニューアルした商品を紹介。発表会後には赤木 芽衣沙のキャラクターとのフォトセッションを開催し、記念撮影を行った先着1万名に「キットカット」1 個と交換できるクーポンがプレゼントされた。
また、1万名の当選者は、mixi内アプリ「KIT KAT Town」内で日記を書くことで、その日記を見てプレゼントページに誘導するURLをクリックした先着2名のマイミク(友人)に、「キットカット 無料クーポン」をプレゼントすることができる。
発表会は夜の22時にスタートしたが、開始前から22万名を超える行列ができ、開始から1時間以内に約87万アクセスを集めた。短時間でのアクセス集中によって、発表会の画面が表示されない、無料クーポンのダウンロードがすぐにできないといったアクシデントが多発。これを受けてネスレ日本では、「キットカット」1個と交換可能なクーポンを追加で1万名分用意し、「KIT KAT Town」ユーザーに抽選でプレゼントすることを決定した。
「KIT KAT Town」は、ネスレ日本とmixiのタイアップアプリ。このアプリで、自分のマイキャラクターを設定すると、新商品発表会やプレゼントキャンペーンに参加することができる。
【関連記事】
・投稿写真の1位は男性「自然」、女性「食べ物」 【mixiフォト調べ】
・バーチャルなビデオレンタルショップでテレビ向け動画配信サービス
・ソーシャルメディアで高い影響力をもつユーザーをネットワーク化、クチコミを広げる「リプレ」